【注文住宅の本質とは?】夫婦のライフスタイルから考える理想の家づくりについて解説
みなさん、こんにちは!
玄housing広報担当の玄馬(げんば)です。
いつも「玄馬くん家づくり豆知識」をご覧いただきありがとうございます。
注文住宅を建てる際に重要なのは、「夫婦それぞれのライフスタイルや価値観を反映」されることです。
好みや習慣は人それぞれ異なるため、理想の家づくりにはお互いの過去から現在、そして未来のライフスタイルについて話し合うことが欠かせません。
この記事では、夫婦のコミュニケーションを通じて見えてくる「注文住宅の本質」について解説し、家を建てた家族だけが満足して暮らせるオンリーワンの家づくりについて解説します。
建物の外観デザインから内装、見た目の好みなど、夫婦それぞれで人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方は千差万別です。
好きな食べ物から普段着る服まで、好みが違う感じですね。
ですので家づくりを進めるうえで、それぞれの過ごしてきた過去から現在、そして理想とするライフスタイルについても、コミュニケーションをとっておくことが大切です。
この夫婦間のコミュニケーションをとっておくことで、「お互いの価値観や嗜好、大切にしていること、譲れないこと」などが明確になり、「自分達だけの注文住宅の本質」が浮かびあがってくるようになります。
ここが一番大切な考え方になりますが、
「注文住宅の本質(根本的な要素)」とは、その家に住む家族だけが満足して暮らせる家をつくること
です。
どこかで見たような間取りやデザインなど、誰もが住める当たり障りのない一般大衆受けする家であれば、注文住宅を建てる意味は必ずしもありません。
特にこだわりがなく、家に合わせた暮らしでも問題ない、一般大衆受けするような家でもよければ、建物の外観や間取りがある程度決まっている規格住宅や分譲マンションを選んでも良いでしょう。
そうではなく、「その家に住む家族だけが満足して暮らせる「オンリーワン住宅」を作るのが「注文住宅の本質」です。
そのためには、その家に暮らす家族(夫婦)のライフスタイルの振り返りを行う作業が必要になります。
例えば、
- 夫婦それぞれの幼少期はどのように過ごしたか?
- 外で友達と遊ぶことが多かった?それとも家で過ごすことが多かった?
- 子どもの頃に熱中した趣味(遊び)は?お母さんの料理をよく手伝っていた?
- 子どもたちは、どのように成長してほしいか?
このように、夫婦間でいろいろな本音の意見を出し合うことで、家族にとっての理想的なライフスタイルが見えてくるようになります。
それは、自分達の価値観や生活スタイルがあぶり出されることでもあり、オンリーワンの理想的なライフスタイルにマッチした「自分達だけが満足して暮らせる注文住宅を建てる第一歩」を踏み出せることでもあります。
玄ハウジングでは、
ロングライフ時代に入った今、長く快適で安心な住まいを求めている方へ向けて、間取りや建材、エネルギー効率、環境への配慮など、必要なアドバイスを提供、弊社のこれまでの実例を通じて、理想の住まいを見つけるお手伝いをさせていただきます。
「住みたい家・夢のある家で、長く快適に楽しく生活するための第一歩」を踏み出しましょう。
またはお電話でお問い合わせください。
株式会社玄housingは熊本県熊本市を中心に
完全自由設計・注文住宅の新築工事・リフォームリノベーション工事・店舗施工を請け負っております。